世界と自分を考える、かえるんのブログ

慶応→ベンチャー→銀行→資産運用会社。かえるんが世界と自分について考えるブログ。

こうして、私は家事=イライラを克服した(自分のなかのどS子に気づく編)

こんにちは^^かえるんです。

 

 

あなたは家事が好きですか?

 

私は、つい先日まで、

 

家事が大嫌いでした。

 

私にとって家事=イライラの代表格。

 

朝起きて家事をしようとすると、

 

「ああ、これも!」

「そして、これも!」

「やらなきゃ、やらなきゃ、家事!」

 

ぎゃふーん、、イライラッ

 

って、ほぼ毎日のようになってました。

 

正直、家事っていうのは毎日するものなので、

 

家事がそもそも苦痛だとかなり辛い毎日になっちゃいます。

 

で、家事がイライラのもとだと、

 

当然家事をしたくなくなる。

 

だから、イライラしながら、夫に。

 

「あなたは24時間、働けていいわね!!

私も24時間働けるなら、

会社で楽しくやってたわよ!!」

 

 

と、完璧なやつあたり。

 

(会社辞めたくて自分で辞めたのに。。。夫、すまぬ。)

 

 

もともと仕事しかして来なかったタイプの女なので、

 

家事しないで仕事だけしてたい!!(涙)

 

と、本気で思っていた。

 

どうして、私が家事やらなきゃならないんだ!

どうして、私が家事やらなきゃならないんだ!

うおおおお〜〜〜〜〜〜!!!!

 

まあ、今まで会社でバリバリやってたのもあり、

 

「起業して早く稼いで、家事は全部アウトソーシングする!」

 

っと、本気で思ってました。

 

 

ただ、そういう話を夫にすると、

 

いつも、こういわれていた。

 

「だから、早く家事代行頼みなよ」

「イライラするなら、今からでも頼めば」

 

 

奥さんにイライラされるくらいなら、

家事代行頼んでニコニコ(^🔻^)していてほしい。

 

家事代行頼めばといつも言われていたんだよね。

 

 

ただ、私は家事代行頼まないし、

一向にイライラが改善されなかった。

 

 

私はこのままだとかなりまずい。

 

毎日イライラしていると子供に悪影響

 

んで、自分と向き合うことにした。

 

 

イライラの感情に向き合って、

 

いつイライラしているのか。とか、

 

なんでイライラするのか。とか。

 

 

 

すると、すごいことに気づいた。

 

イライラしているものの、、、

 

誰も私に家事をやれと、頼んでない、笑

 

 

うちの夫は、イライラするなら家事はやらんでいー。

家事代行頼んでいー。

イライラせんといてー。

家事やらんでいー。

 

と、前から言っていた。

 

じゃあ、誰が、私に家事をやれやれ言って来て、

いつも自分でイライラしているのか。。。。

 

「家事やんなきゃ」

「家事やらんんと!」

「あっちもこっちも!!!!」

 

「ピーッ!!!!」笑

 

誰が私に家事やれって言ってるのか、真剣に考えた。

 

 

結論、

 

自分だった、笑

 

 

 

自分にいつもいつも、

 

やれやれやれ〜〜〜〜っと、ハッパかけてくるのは、

 

自分のなかのどS子❤︎

 

どS子が、朝からこれやれあれやれ言ってくる。

 

まるで、鬼上司。

 

このどS子が自分にはっぱかけてくるから、

 

目の前にある家事をやれやれやれい!

 

と言われた気になってたのね。

 

自分で自分を追い掛け回していたのですわ。

 

 

 

一人でのりつっこみしているような頭の中だった訳で、

 

このことに気づいた時、

 

どS子ちゃん、ちょっとだまっといてやー。

 

と、思えるようになった。

 

家事なんて、ゆったりやるからよー。

 

部屋の中ちょっとちらかっててもいいじゃん。

 

おいおいやるけんねー。

 

と、どS子に少しずつ対処できるようになっていったんだ。

 

 

どS子はしばらく、鬼上司的なポジションを

 

ずっと頭の中で続けていたけれども、

 

どS子のやれやれやれ〜〜〜!!!!

 

が出てくる回数は少しずつ減っていった。

 

 

今、やらんでいー。

 

もう、十分きれいやん。

 

うちのなか、綺麗過ぎても、不自然やでー。

 

と、だんだん自分の中のおおらかさが出てきて。

 

少しずつイライラしなくなってきた。

 

 

ああ、結局、自分で自分を苦しめてたんだなー。

 

ってことに気づいたんだよね。

 

どS子ちゃんは、キャリアウーマンとして働く時には、

 

かなり、活躍してくれる考え方なんだけど、

 

今は、もう、どS子ちゃんはいなくても、

 

大丈夫になったんだよね。

 

少しゆったりしよー。

 

と、思えるようになったんだ。

 

 

ああ、自分は自分に厳し過ぎたんだな。

ということを反省し。

 

私は、家事が少しずつ嫌いでなくなって来たのでした。

 

 

もっと自分に優しくしよ❤︎

 

 

今はそう思えるようになっています。

 

自分に優しくできると

夫や子供にも優しくできるようになって。

 

明らかに家族の笑顔も増え始めた。

 

 

それでも、家事に対する苦手感は、

 

完全に消えることがなかったんだけど。

 

 

それは、また次回に続く。。。^^