世界と自分を考える、かえるんのブログ

慶応→ベンチャー→銀行→資産運用会社。かえるんが世界と自分について考えるブログ。

株は下がってるけど、◯◯だけ上がってるよ。

 

こんにちは、かえるんです。

 

 

私、金融業界に10年以上いましたので、

 

自分でもコツコツお金を運用しているんですが。

 

 

正直言って、株は初心者にはオススメしませんよ。

 

 

お金を運用しようとすると、

 

みんな、

 

「すんごい増やすぞー」

 

って、なるんだけど、笑

 

そういう発想は、やめましょう。

 

銀行預金よりも、すこーし増えればいーやー。

 

 

くらいのノリで始めた方が、無難です。

 

 

投資の世界には「リスク」という言葉があるんですけどね。

 

これは、値動きの大きさという意味合いなんです。

 

 

私みたいに業界のなかにいた人間は、

 

「リスクをとる」

 

ってよく言うんですけど。

 

上がったり下がったりが激しいものは、=リスクが大きい

 

上がったり下がったりが激しくないものは=リスクが小さい

 

 

 

と、いうことなんです。

 

で、投資の初心者の人って、

 

リスクが怖いという割には、

 

いきなり、上がったり下がったりする

幅が大きいもの

 

投資しちゃうケースが多いんですよね。

 

 

んまあ、これはよくあるケースで。

 

 

いきなり、上がったり下がったりする幅の

 

大きいものに投資すると、

 

「なんじゃこりゃあ!」

 

となります、笑

 

 

 

だから、何度も言ってるんですが(誰に?!)、

 

 

いきなり、

 

値動きの幅が大きいものに、

 

投資しないでね!!!!!

 

 

これだけは言っておきます(笑)

 

これだけは言っておきますよ!!!!

 

 

いきなり、

 

値動きの幅が大きいものに、

 

投資しないでね!!!!!

 

 

世の中には大きくお金を増やしている、

 

投資家という人も、

 

実際いますが。

 

彼らも相当勉強しています。

 

簡単なことではないです!

 

 

 

私は自分のお金を増やそうとして、

 

ありとあらゆる失敗をしてきました。

 

でもね、正直、

 

全く才能なかった(涙)

 

 

んで、一つだけ言えることなんですが、

 

投資というのは、

 

リスクをとる覚悟がある人以外。

 

やらない方が良いと思ってます。

 

 

投資するお金があるならば、

 

自己投資した方が無難です。

 

 

 

マーケットはコントロール不可能ですが、

 

自分はコントロールすることが可能だから。

 

 

投資するなら、自分に。

 

 

いや、もう、自分にも十分投資したし、

お金がたっぷりあるから、

 

どうしても、投資したいのだよ〜。

 

 

というのであれば、

 

本気で勉強した方がいいです。

 

 

起業するのと同じくらい、

 

本気で。

 

なんか、S子になってしまいましたが。

 

これは正直なところです。

 

 

ちなみに、最近株が下がっていますが、

 

国債の価格は上がってます。

 

 

国債って何?という人は、

 

このブログでおいおい書いていきますね^^

 

 

それでは〜^^